· 

Ranaと僕と、転機の話。

みなさん、はじめまして!

音楽的サークル「sleeping planet」代表のしろかにっぺと申します!

今回は、Ranaについてお話しようと思います!

進めているコンピ企画の話もあるかも?

 

 

さてさて、みなさんはVOCALOIDRanaをご存知でしょうか?

この記事を読んでいる方は、おそらく身内かCD購入者だと思うので、野暮かもしれませんが……。

 

かつて『ボカロPになりたい!』という初心者ボカロPを応援する雑誌がありました。

Ranaは当初その雑誌の付録だったんですよね。

初心者向けという位置づけからか、滑舌が良くて調教しやすい良い子。

しかも可愛いし公式のMMD素材も充実しているという……。

ただし、一般販売されていないがために、局所的にしか知られていないという弱点が!

(現在一般販売されております→https://www.vocaloid.com/products/show/v4l_rana_v4

 

でも、Ranaユーザーの愛はそんなこと気にせず常にburningです!!

コミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co2508079)も健在で、今でもRana曲は増え続けているのです!

 

 

僕にとってRanaとの出会いは結構大きな転機だったんですよね。

音楽に接点がなかったわけではないんですが、「ボカロPすげぇなぁ……」みたいな感じで、「自分で曲を作って誰かに聞いてもらう」という発想はまったくなかったわけで。

もちろん機会があればボカロ欲しいな、とは思っていたんですが、何から始めればいいか分からないし……。

そんな時、ボカロとDAWが一緒に手に入る雑誌があると聞き、軽い気持ちで手を出してしまったのでした……。

 

実際、それから色々ありました。創作用の名前考えて、動画投稿して、Twitter始めて、アイコン描いてもらって……。

本当に、Ranaがうちに来てから世界が回り始めたと言っても過言ではないくらい!

 

時はめぐってRanaが1歳になろうかというとき。

Ranaオリジナル曲を集めてCD作ろう!」という企画が立ち上がりました。

自信はありませんでしたが、せっかくなので参加させていただきました。

今思えば、その企画がなければ、コミケに行くことも、ましてや自分が出展する側になることもなかったと思います。

 

主催者の都合など諸々あったのですが、縁あって3周年のコンピ企画は僕が主催する運びとなりました。

まさかこんなことになろうとは。

人生どうなるか分からないものですね。

 

人によっては、些細に見えることかもしれません。

それでも僕には大切なことで。

不安だけどわくわくしてる、そんな気持ちを忘れたくないんですよね。

 

 

おっと、コンピの進捗報告忘れるところでした。

Rana3周年記念コンピ『Ranairo millefeuille』はコミケ93にて初頒布が決定しました!

12/29()、東京ビッグサイトにて、東オ-41bsleeping planet』でお待ちしています!

 

曲の製作としてはマスタリングがほぼ完了した感じですね。

終わり次第、クロスフェード動画を作成に入ります。

あ、特設サイトはそろそろ公開できそうです。

 

参加曲のデモ版などをまとめましたので、気になる人は要チェック!

ニコニコ動画マイリスト

 

 

 

CD制作も終盤、がんばるぞーっ!